ベテラン社員から若手社員までバランスの良い『チーム力』が強み
神奈川県全域を担当する創業以来の中核となる部署で、社内で最多数の社員が所属しています。創業(1981年3月)の地である相模原市南区に拠点を構え、神奈川県内の国公立病院・大学病院・地域の総合病院が主なお取引先となります。約50名程度の営業社員が在籍しており、ベテラン社員の在籍数も多く研修環境も整っているため、新入社員の入社時研修(座学研修や同行研修など)の多くは本社で行われます。
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ベテラン社員から若手社員までバランスの良い『チーム力』が強み
神奈川県全域を担当する創業以来の中核となる部署で、社内で最多数の社員が所属しています。創業(1981年3月)の地である相模原市南区に拠点を構え、神奈川県内の国公立病院・大学病院・地域の総合病院が主なお取引先となります。約50名程度の営業社員が在籍しており、ベテラン社員の在籍数も多く研修環境も整っているため、新入社員の入社時研修(座学研修や同行研修など)の多くは本社で行われます。
数字に強く、無駄の無い販売管理がモットー
営業部をサポートする部署で、受注・発注・商品管理などを担当しています。営業社員が営業活動に専念できるように受注業務や発注業務は営業促進課の社員が担っています。データベース上の商品在庫と実際の商品在庫とでズレが起きないように日々の販売管理の徹底と、四半期ごとの棚卸を行って適切な商品在庫をコントロールしています。
商品管理のプロフェッショナルチーム
営業促進課の社員のうち、実際の倉庫内で商品管理業務を担当している部署です。運送会社を通じて毎日届けられる医療材料の荷受け、入荷処理、出荷処理、貸出品の返却、温度管理や滅菌期限管理など、当社が取り扱う1万点以上の商品在庫が適切に取り扱われるように日々取り組んでいます。また、営業社員が対応出来ない際には取引先への緊急納品業務を代行する場合もあります。
システム環境を整備して、快適なITサービスを提供する部署
サンライフの情報システム部門です。主な仕事はシステムインフラの構築・運用・保守、情報セキュリティの推進などの社内SE業務全般です。そのほか、社内の販売管理システムや取引先でのデータ処理を行っています。
経営資源の適切な管理を行う会社の裏方役
経理業務・総務業務・人事業務を中心に、ルーティン業務だけでなく、イレギュラーに対応することもあり、業務の幅は多岐にわたります。経理業務は売掛・買掛管理や毎月の〆処理、決算関係など、総務業務は備品管理、設備管理、衛生管理、車両管理、就業規則などの規定管理、法令改正に伴う各種改訂対応、コンプライアンス対応など、人事業務は新卒採用、中途採用、労務関係の対応など、営業・営業事務・商品管理に当てはまらない業務対応が対象になるため、大小さまざまな業務があります。
初めて本社以外で拠点進出した営業所
横浜市の中心に近い、相鉄線【天王町駅】にほど近い『横浜ビジネスパーク(略してY・B・P)』のウェストタワー11階に営業所を構え、本社以外では最多の社員数を要しています。本社とともに神奈川県の営業エリアを担当しており、主に横浜市内、川崎市内を中心に営業活動を行う重要な拠点です。
会社の発展のカギを握る成長著しい営業所
東京モノレール【流通センター駅】の目の前にある『東京流通センター(略してT・R・C)』のセンタービル3階に営業所を構え、主に東京23区内を中心としたお取引先を担当する部署です。事務所規模、人員も増大中で今後の会社の成長を左右するといっても過言ではない部署です。令和5年10月1日のティック株式会社との合併に伴い、旧ティック社員が新たに東京営業所に加わり、更に営業力が強化されました。
初めて東京都内に進出した営業所
東京都多摩市の野猿街道沿いに営業所を構え、主に東京西部を中心とした23区外の三多摩地区や東京西部エリアを担当しています。営業所の周辺には中央大学や明星大学、帝京大学などの大学キャンパスが近く、緑の多い自然豊かな環境が特長です。
出張所から営業所へ昇格して、更なる成長が楽しみな期待の営業所
主に埼玉県内を中心としたお取引先を担当する部署です。販路拡大に伴って人員も増え、2023年(令和5年)10月1日をもって『出張所』から『営業所』へ昇格となりました。
長野県東信地方、千曲川流域の佐久盆地に構える営業所
主に長野県佐久市を中心としたお取引先を担当する部署です。旧ティック株式会社から合流したサンライフとしては一番新しい営業所です。2023年(令和5年)10月1日をもって気持ち新たに心機一転、サンライフの一員として再スタートしました。
先輩社員の声
スタッフインタビュー「サンライフで働く人ってどんな人?」